FC2ブログ
紅乃美咲の心の独り言
いじめ…どう思いますか?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/01/29(月)   CATEGORY: いじめ
色々な意見を見ていて思った事。
いじめに関してBlogPetで色々と意見が出ていて…
ふと思った事。

男性と女性では『友達』の定義が違う??

って事で…少々兄と語ってみました。

例えば…

『知り合い』『仲間』『友達』『親友』
と、分けた場合。
男性は友達以上には相談もするし、本音で語っている気がします。
女性は…大体、親友以上なんですよね。

だから、『いじめ』まではいかなくても、本音で話せない、言われる事に嫌だと言えない相手が友達…と言うのは女性がほとんど。
昔の私もそんな気がする…

正直、『友達』と『親友』を区切るのも女性なんだと思うんです。

この状態って…男性から見ると不思議なんだそうです。
「友達なら相談もするしなんでも言うんじゃないの?」
と、言ってました。

確かに。相談する相手は友達なんだろうけど。
でも、その中でも親友に近い人にしか相談しない事も多々あります。
それとも…女性には『仲間』と言う区切りがなく、『友達』が広いのかな?と思ったりしてます。

女性には…特有の「グループ」が出来上がりますしね。
正直。あれは社会に出てもあるものです。
人数の多い会社であれば特に…怖いね。

…兄に「女って怖い…」って言われましたが。


いじめに関しても、悩む事は…やはり「友達」に悩むと思います。
私も実際にいじめられていたときは友達に悩みましたし。

昨日まで相談に乗っていてくれた友達が今日はなんだか冷たくなっていたり…
昨日までは何もいわなかった子が突然いじめに加わっていたり…

だから…誰を信じていいかわからないと言うのが正直な所でした。
友達って何??って…
親友って…私にはいるの??って…

今、自分自身には信用できる、何でも相談のできる友達(親友)がいます。
これは、すごく幸せな事だと…今、改めて思っています。

いじめにあっている時は…本当に周りが信じられなくなるかもしれないです。
でも、きっと自分をわかってくれる…友達(親友)は、いると思います。きっと…現れると思います。


で…男性としては、こういう考えはどうなんだろう?と、思ったり。
もしかしたら…本音が言えなきゃ友達じゃないって考えかもしれないかなって。

男性から見たら…女性のいじめってやっぱり不思議なのかな~?
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2007/01/24(水)   CATEGORY: いじめ
何のための調査??
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000501-yom-soci

『北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、協力しないよう「指導」していたことが23日、明らかになった。』

いじめが起こったことで調査をしていたはずなのに…
どうして?

そんなにいじめがある事を隠していたいのかな?
逆に…それに対して色々な対策を考えなければいけない立場の人たちがこういう行動に出るのはかなり遺憾だ。

それに賛同する教師もどうかと思う…

守らなければいけない立場の人たちがこれでは…
いじめがなくならないのではないかと思ってしまう。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/21(日)   CATEGORY: いじめ
いじめの定義…?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070119ic21.htm

…昨日から気になってるこのニュース。

まず…「いじめの定義」ってあったんですね。
でも、「定義」って言葉で決め付けてしまえるほど単純なものではないと思います。

で、これが今までの「いじめの定義」

〈1〉自分より弱い者に対して一方的に
〈2〉身体的・心理的な攻撃を継続的に加え
〈3〉相手が深刻な苦痛を感じている。


…これって。毎日いじめられてたらいじめ?
それに「深刻な苦痛」って…誰が判断するの?
本人が「苦痛」と感じたらでいいのかな??
「苦痛」と感じていても…相手が怖くて言えない子とか。
周りが見ていて「苦痛なんじゃないかな?」って時でも適用されるの?

って…疑問ばかりだったんですが。
で、これが改正されたんですよね??
それが、こちら。


「一定の人間関係のある者から、心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」


「一定の人間関係」…ねぇ。
たとえば…私のように全く知らない人のたった一言の暴言や言葉に傷ついて精神的に苦痛を受けた場合はどうなんでしょう??
それもいじめ?いじめじゃ…ないかな。
まぁ…そういう精神的な病気になっているので仕方が無いのかもしれませんが。
あと、「精神的な苦痛」って…身体的な苦痛はないんですか?
今までの定義の「相手が深刻な苦痛を感じている」って言葉は…そのままでも良かったんじゃないかな?って思ったり。

この定義で…いじめの発見が早くなる事や、いじめの減少につながればいいのですが。
…会議によって決めた事が、現場に反映されるのは先のことになるような気がします。

…うっ(汗)なんだか「悪いところ探し」ている気がしてきた(汗)
でも、少しでも良い「定義」を作ってもらいたいと…思っているので。

…誰もが感動するような…感心するような…
そんないじめ対策ってないでしょうかね?
見つけたいですね…見つけて広めたい!!
[ TB*1 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/01/14(日)   CATEGORY: いじめ
色々な意見、経験
BlogPetにて、色々な人の意見、経験を聞かせていただいて…
本当に多くの人が「いじめ」に関して興味を持っている事がわかります。
参加していただいているみなさんには感謝です。

一応…一般のユーザーさんにも公開にしていますので、
ぜひ、BlogPetをもっていない方も見ていただけたらと思います。
『いじめ…どうおもいますか?』というグループです。
(私のプロフィールから見れます)

いつも見ている新聞。前にも書いたけど。
ちょっと疑問が。
最近のいじめについての記事の副題が…

「大人はわかっていない」

…でも、記事を書いているのは大人だよね?

そりやあ、すべての大人がわかっているとは思っていませんが。
副題がどうしても納得いかない。
…って、新聞社に言う勇気がないのでここで書いているだけですけど。

統計を取り出して記事を書いている…そんな感じなんですけど。
「統計」って正しいでしょうか?
毎日、毎日…新聞記事を見ながら疑問と戦ってます。

いじめって…減っているんでしょうかね。
『本当の数字』が知りたいですね。
…実際に出すのは難しい事でしょうが。

ん~いじめを処罰ってできないのかな…
『いじめによる出席停止』ってどうなったんだろう。
(記事を読んでいないだけだったらすいません)
本気で…考えて欲しいですよね。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/01/09(火)   CATEGORY: いじめ
新学期が始まって…
…1週間に1度ぐらいしか更新してませんね(汗)
すいません。

でも、いじめのニュースが少ないといいなって毎日思ってます。
しかし…なかなか減らないものですけどね。
悲しい事に。

新学期が始まって…
また、学校で嫌な事がある…とか、
そんな思いをしながら学校に行く子がまだまだいっぱいいると思うと…少し心が痛くなります。

新聞に…「いじめは本当に減少しているのか?」
と、いう記事がありました。
グラフ上では減少していましたよ?

しかし…減少?していないと思いますよ。
ただ…学校側が「いじめ」と認識していないとか…
「いじめ」の事実を隠しているだけじゃないんでしょうか?


それと…すごい疑問が…
どうして亡くなってしまった子にはプライバシーがないんでしょうか?
まぁ…法律が亡くなった人には適用されないと言うのは知ってますけど。
いじめが苦で亡くなってしまった子の事は公表されてもいじめていた子は「プライバシー」と言う法律で公表されない。
なんだか理不尽だな…
しかも、未成年だからとか…そんな理由で公表されない?

だからいじめが減らないんだと思うよ?

なんで、いじめで逮捕や補導ってされないんでしょうかね。
十分犯罪だと思うんだけどな…
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/01/09(火)   CATEGORY: いじめ
野球を通して…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061224-00000016-dal-spo

今日、ラジオを聴いていたらパーソナリティーの人が
この話題を話していました。

イチロー選手が子供たちにいじめ撲滅を呼びかけた…と、いう話。
正直、この話題を語るのは遅いのでしょうが…
語っていなかったので。

そんな、イチロー選手のお願い。

「みんなもこの先、いじめている人やいじめられている人を見たら『一緒に野球をやろうよ。体を動かして遊ぼうよ』と声をかけてもらいたい。優しさと勇気が必要だけど、そういう大人になってもらいたい。それが僕からのお願いです」

きっと、話しかけるのには勇気がいると思います。
でも、野球を通していじめている子、いじめられている子
どちらにも呼びかける事によっていじめをなくしていく。
さすが、イチロー選手だな…って思いました。

やはり…憧れの選手からの言葉ってとても重みがあると思うんです。
心に響くって言うか…

野球を通していじめがなくなっていったら…
本当にいいなって思いました。

[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/01/02(火)   CATEGORY: いじめ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎日とは言えませんが…
今年もいじめに関してできるだけ更新していこうと思ってます。


そして…右のバーの中にBlogPetがいますが…
こちらのBlogPetで
『いじめ…どう思いますか?』
と、言うグループを作成いたしました。

ぜひ、興味がございましたら覗いてみてください。
…まだ、今日作ったばかりなんで。
私、一人しかいませんが(汗)

いろいろな場所で、自分ができる限りの場所で、
いじめに対して呼びかけなど…できたらいいなと思っての作成です。
BlogPetをお持ちの方いらっしゃいましたら
ぜひ、ご参加ください。


1月3日
すみません。BlogPetが上手く表示されていませんでした。
申し訳ございませんでした。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 紅乃美咲の心の独り言. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。