FC2ブログ
紅乃美咲の心の独り言
いじめ…どう思いますか?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/12/12(火)   CATEGORY: いじめ
出席停止問題…その後
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/gyousei/news/20061204ddm041040178000c.html

これは、いじめに対する出席停止問題の記事です。

こうやって見ていると…教育委員会とか、そういう所はやりたくないというのが本音のようですね。

今までの「いじめが主で出席停止」をしてきたのは「沖縄」
どうやってやっているか…ぜひ知りたいと思います。

いじめをしている人が特定できないとか…
はやし立てる子、傍観者などがいるとか…
それって、ただの言い訳?

いじめってね…絶対に首謀者がいるのよ。
たとえ、いじめているのがクラス、学年全体と言っても。
絶対に首謀者がいるんだよ。
それか…最初にいじめ始めた子。
それが特定できないのでしょうか?
いじめられている本人は絶対にわかっていると思いますよ。
それを見抜くのが…教育の現場なんじゃないんですか?
家庭ではわからない部分ですから。

もしも、いじめにあっている子が両親に話していれば…
家庭でもわかることですが…
親に知られるのって…結構辛いものです。
私は自分から親には話しませんでしたし。
先生から親に伝わって…母が
「なんで言ってくれなかったの?知られたくなかった?今まで…辛かったよね?」
と、泣きながら言われたのを覚えています。

親に話せる子は…少ないと思いますよ?
あなたなら…話せますか?

学校側は本当に特定できないのでしょうか?
出席停止を…やってみようという学校はないのでしょうか?
スポンサーサイト
[ TB*3 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● kurakura様へ
紅乃美咲 | URL | 2006/12/13(水) 22:44 [EDIT]
こんばんは。
確かに…沖縄や埼玉の結果が知りたいですね。
それに関しては書いてありませんでした。
それを公表してほしいものです。

「効果に疑問」って…沖縄や埼玉の実施状況を確認しての結果なんでしょうかね?

それこそ疑問ですね。
● 知りたいですね。
kurakura | URL | 2006/12/13(水) 20:39 [EDIT]
 こんばんは。
 「いじめが主で、出席停止」沖縄と埼玉では
 やっていたのですね。
 どのようにやっていたか、その結果がどうなったか、
 それこそ知りたいです。
 そこまで調べてないのでしょうか?

 どうも「いじめによる出席停止」に対して、逃げ腰のようですね。
 「いじめている子が、特定できない」etc・・・私も言い訳だと
 思います。

 学校・親などが、責任の押し付け合いをせず。いじめをなくす!
 と協力し合って解決できれば、と思います。

 「効果に疑問」それなら、実施した沖縄と埼玉の結果をまず、
 確認すればいいのに。

TRACK BACK
TB*URL
● いじめって単純じゃない。
a rebel against authority 2006/12/12(火) 23:35
生まれた時からいじめっ子はいない。でも、少し標準とは違う子どもはいる。少し標準と違う子どもには生き辛い現状があって自分の所為ではなく社会の仕組みの所為なのに障害を持つ子どもとされる。その障害を持つ子どもを障害を持つ子どもとして顕在化させる  [続きを読む]
● いじめっ子の出席停止問題
a rebel against authority 2006/12/12(火) 23:32
テクノラティプロフィール教育再生会議では、いじめなど問題行動を起こす児童・生徒への対応について出席停止措置の積極活用の是非が議論されていると言う。親が不仲でその原因が自分かも知れないと思っていてその自己肯定感が低下し、そのやるせなさが本当は  [続きを読む]
● いじめなど問題行動を起こす児童・生徒への対応について
a rebel against authority 2006/12/12(火) 23:29
教育再生会議では、いじめなど問題行動を起こす児童・生徒への対応について出席停止措置の積極活用の是非が議論されていると言う。親が不仲でその原因が自分かも知れないと思っていてその自己肯定感が低下し、そのやるせなさが本当は友だちをいじめるつもりはない  [続きを読む]
Copyright © 紅乃美咲の心の独り言. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。