FC2ブログ
紅乃美咲の心の独り言
いじめ…どう思いますか?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/05/14(水)   CATEGORY: 日記
それでも聖火リレーは続けられる…
ちょっといじめとは関係ない話題だけど…

中国の地震…そして、聖火リレー。

四川はまだ、中止が決定していないらしい。
縮小はされるようだけどね。
しかも、今日の聖火リレーは予定通り行われたらしい。
今は中国国内をリレーしてるんだって。
でも、特別黙祷をしたわけでもなかったそうな…
黙祷は明日から行われるって…

ラジオで、
「各国は聖火リレーのお金を義援金にするべきだと言ってる」
って言うようなニュースやってました。
確かに。結構お金かかるんだよね?
だったら、それを義援金にしたほうがいいんじゃないかな?

今回のオリンピック…
環境問題にしても…
チベット問題にしても…
聖火リレー問題にしても…

そして、今回の地震についても。

ちょっと…考えるべきじゃないんでしょうかね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします…
そして、行方不明の方が一人でも多く見つかる事を…
生き埋め状態の方が一人でも多く生存している事を…
祈っています。
チベット問題って…

ちょっといじめに近いよね。

国単位のいじめに見える。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 玄太様
紅乃美咲 | URL | 2008/05/21(水) 00:10 [EDIT]
ニューオリンズもハリケーンの被害はすごかったですよね。
お祭りで…
みんなの気持ちが良いほうになるお祭りならいいですね。
そういうお祭りならぜひ!!と思います。

今後…中国のみなさんがどのように受け止められるか。
まだまだわかりませんが。
これ以上の犠牲が出ない事を祈ります…

みんな の プロフィール | URL | 2008/05/20(火) 13:01 [EDIT]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
● お金
玄太 | URL | 2008/05/14(水) 22:38 [EDIT]
 金の使い道って難しいですよね。以前ニューオリンズでハリケーンの災害があった時、やはり同じような事がありました。ニューオリンズってのはジャズ発祥の地であり、現在もその地独特の音楽が存在していて、音楽好きのジブンにとって凄く悲しい災害でした。
 で、ニューオリンズには年に一回マルディ・グラと言う音楽パレードをする伝統的な祭りがあって、瓦礫だらけの状態の街で祭りをすべきか中止するべきかで討論がありました。やはり祭りには金も労力も必要なので、復興に全力を尽くすべきだと言う考えが一般的なのですよね。ところがニューオリンズは祭りを決行しました。そして一番喜んでいたのが家が倒壊してしまった貧しい黒人達でした。その理由が
『街に活気が戻ってきた』
『やはりニューオリンズはこうでなくちゃ!』
『家は無くなったけど生きる元気が出た』
のような事でした。まぁ、受け止め方は色々あったでしょうが、多分、大切なのは『希望』と『実態』への力の入れ方のバランスなのではないかと思います。
 ここら辺、イジメにも共通して言えるように感じます。苛められている人へ希望を与えようとする新聞記事やコメントを読むと
『現実はもっと厳しいんだって…。』
と突っ込みたくなり、実態を報じた記事を読むと
『もう少し希望の光を見させる書き方は出来ないの?』
と思ってしまいます。
 現実の厳しさと希望…ジブン達は常にその狭間で揺れ動いているように思います。だからこそ強い意志を持つ事が大切なのでしょう。同時に他人を思いやる気持ちも大切だと思います。
 何はともあれ、中国の地震による被災者がこれ以上増えない事を願っています。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 紅乃美咲の心の独り言. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。